LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

回答募集中

sakさん

チェリーセージ、地植えで3年目ですが今年まだ新芽が出てきません。
根元から5センチくらいまでけっこう切っておいてました。
冬寒かったからダメになってしまったのでしょうか…
今からできることはありますか?

2021-05-11 19:28:26

みんなの回答

1件
ニックネーム未設定さん

チェリーセージは、最近どんどん暖冬になっている東京だと剪定せず放任で冬でも開花しているのを見かけます。でも、寒冷地だと基本的には冬前に根元付近で切っておく方法で間違いはないと思います。

まだ新芽が芽吹かないのは少し遅い気がしますが、それもお住いの冬の気温によっても違うので、地植えにされているようなら今の時点ではもう少し様子を見るしかないかなと思います。

東京でも、別のハーブで暑いのが好きなレモングラスやレモンバーベナの新芽が動き出すのは5月に入ってからのことが多いので、もしかしたらまだ目覚めていないかもしれません。芽吹くといいですね。

2021-05-11 21:16:30