LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

1-10件 / 全497件

白丁花の葉が白くなってしまいました。買った当初小さな新芽が出てきていて成長を楽しみにしていましたが、だんだんと出てきた新芽が白っぽくなり一部茶色くなってきてしまっている状態です。日光に当てすぎたのでしょうか?寒さでそうなってしまったのでしょうか?1月後半から2月にかけて外に出して日光を当ててみたり大人の葉は緑のままですが、新芽が主に色が白くなって、少し茶色くなってしまっています。どうやったら回復するでしょうか?毎回白丁花を買うたびこのようになってしまって困っています。白丁花のお世話の仕方のコツを教えていただけるとうれしいです。

回答募集中
1件 2024/02/13 18:58

回答お願いします!種から3年ほど育てているマンゴーがあるのですが、葉の裏の一部が茶色になったものがあります。これは日焼けでしょうか?こうなった葉は取ったほうがいいですか?わかるからいたら教えてください!!

回答募集中
1件 2024/01/22 18:36

回答お願いします!種から3年ほど育てているマンゴーがあるのですが、葉っぱの下半分ほどが、パリパリの薄い緑色になったものがあります、これは凍傷ですか?ここまでなったら回復はしないでしょうか?わかるからいたら教えてください!!

回答募集中
2件 2024/01/22 18:35

サンスベリアハニーバニーの新芽(左)、こちらは根腐れして復活は不可能な状態でしょうか?(新芽のうち1つは根っこを切ってはみています。)また、親株(右)は、鉢でグラついているのですが、このままでも大丈夫でしょうか?12月に、新芽がでて容器を破損して、慌てて季節外れの植え替えをしたのが原因だと思います。冬なので、休眠中だと思うのですが、再び元気になるか気になっています。

解決済
1件 2024/01/18 19:22

ラナンキュラスの水やりについて質問です。花が終わって葉っぱが枯れるまで置いておくと思うのですが、その時の水やりは花が咲いている時と同じようにすれば良いのでしょうか?掘りあげるまでに球根をカビさせてしまったことがあるので、知りたいです。育て方の本を見てもネット記事を見ても、その生育過程それぞれの水やりは書かれていない事が多いので、初心者には不親切かなと感じています。実際にはその時々の植物の状態で適宜調整するものだと思うので、その辺りを詳しく書いて頂けるととても嬉しいです。

回答募集中
0件 2024/01/11 08:26

虫でしょうか?花でしょうか?初めまして。質問をさせてください。二ヶ月ほど前から銀香梅を水耕栽培しています。すくすくと育ち新芽も出てきているのですが、ある日添付のような白い塊が枝や葉の根元についていることに気がつきました。二ヶ月ほど時間が経っていることと、銀香梅の花が特徴的なことを考慮して花ではないかなと考えていますが、それにしても位置がおかしい気がします。ご存知の方がおられたらご教示いただければと思って投稿しました。よろしくお願いします。

解決済
3件 2023/12/27 14:33

ボンザマーガレット(レモンイエロー、チェリー、サクラ、ルージュピンク)を10月くらいに初めて購入し、育てています。最初に咲いた花はまだ綺麗なのですが、ここ最近、株の中の方で咲く小さな花がチラホラ枯れています。花びらがカサカサで、最初はもう土が乾いて水が少ないのかな?と思い、土の表面が乾いたらあげていましたが、小さいままで大きく花開くわけでもなく、そのままカサカサしているので、茎の根元から切って処分してました。これは何がいけないのでしょう?・6号ポット・水やり→横浜に住んでおり、日中暑い日もあるので土の表面が乾いたら根元からたっぷりと水をあげています。・2週間に一度、土の表面が乾いたタイミングでハイポネックスを1リットルに原液2ml(先日間違えて1mlであげてました…)・オルトラン月に一度まいてます。・プロミック月に一度置いてます・バルコニーで直射日光が常に当たる場所です・畑の多い地域で朝は霜がはることもあるので、12月からは夜はサンルームにいれ、窓を少しだけ開けて空気がこもらないようにして過ごしてもらってます。どなたかご教授をお願い致します。

解決済
3件 2023/12/17 13:13

LOVEGREENを参考書にしてベランダでハーブ類をプランターや鉢植えで育てています。大変助かっています、有難うございます。質問ですがパイナップルミントをベランダで鉢植えで育てています。冬越しの為、冬前に地表部分でバッサリと切り戻しましたが、水やりと鉢の置き場所がわかりません。教えて頂けると助かります。エリアは仙台です。宜しくお願いします。

回答募集中
1件 2023/12/07 09:14

サンセベリアハニーに新芽が4つでて、容器を破壊してしまったので、植え替えなきゃと急足で植え替え準備に取り掛かりました。新芽が4つあり、すべてとってしまい、違うポットに植えたのですが、親株・新芽、それぞれ育つものでしょうか?調べてみたら、そのまま植えたら良かったみたいで、下調べしてからにすれば良かったと、無駄な後悔してしまってます。親株、新芽を折って取り除いたら太い根がないので、心配です。時期も夏ではなく冬なのもあり。

解決済
1件 2023/12/03 13:25

ミニガーベラを5号鉢に植え替えて、約1週間が経ちます。初めて今回育て始めてるのですが、新しい茎に白い毛が生えてますが、これはカビか何らかの病気なのでしょうか?(そうだった時の対処法、おすすめ薬剤教えてください)それとも、新茎にもともと生えるもので、気にしなくてもいいのでしょうか?

解決済
2件 2023/11/21 15:49