LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

回答募集中

なっち17さん

初心者です。
エニシダですが、昨年小さい苗を購入し、地植えして今年初めて花を咲かせました。グングン上に成長しました。花も終わり今後、丸い形にして育てていきたいのですが、剪定の仕方、肥料の与え方を教えて下さい。

2021-05-12 01:49:25

みんなの回答

2件
なっち17さん

こんにちは。
お返事ありがとうございます(^^)
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、この写真のように丸いシルエットにしたかったのです。
でもあまり刈り込まないほうがいいのですね。伺って良かったです。ありがとうございました。

2021-05-14 02:41:19
nekoさん

丸い形というのはトレリスのように仕立てたいということでしょうか?
エニシダは柳のように枝垂れる樹形が美しい庭木です。
さらにそれほど枝葉の密度が高くないので、短く刈り込むには不向きです。
エニシダの特徴を大切にして、短く刈り込まずにそのまま伸ばしてあげてみてください。
風に枝を揺らす、エニシダの風情を楽しんでみてはいかがでしょうか。

2021-05-14 02:19:23