LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

解決済

タケダさん

シュガーパインの葉が落ちて行きます。

室内でシュガーパインを育てているのですが、2週間くらい前から元気がなく、葉がポロポロ落ちていくようになりました。陽当たりがあまり無い場所なので、育成用ライトを当てていたので、逆に陽が強すぎたのかな、、と思っているのですが、なにか原因分かりますでしょうか?
根本のあたりから葉が落ちてますが、先っぽのほうは元気そうです。

2021-05-16 19:03:04

ベストアンサー

radder_redさん

写真を見る感じ根腐れではないでしょうか?肥料もあまり必要ないし室内のカーテン越しで生育するはずなので、土がしっかり乾いてからたっぷり目に水やりしてみてください?土が乾かないのならヤシ柄やバーミキュライトを配合した観葉植物の土に変えてみることをオススメします!鉢も可能であれば素焼きやプラ鉢でもスリットが入ったものにすると乾きやすくなりますよ?

2021-05-17 05:11:45

みんなの回答

3件
タケダさん

radder_redさん
デージーさん

教えて頂きありがとうございます!これは根腐れだったんですね〜。
まずは土が乾いてから水をやるようにして様子を見てみたいと思います!ダメそうだったら屋外にしてみます〜!

2021-05-18 06:41:13
デージーさん

こんばんは。
私も室内の窓辺でシュガーバインを育てていて葉が落ちてしまったことがあります。私の場合は風通しが悪く、少し根腐れ気味だったように思います。
シュガーバインは室内の明るい窓辺で育てられると言われますが、春から秋までは、実は屋外の風通しが良い明るい日陰が好きです。強い直射日光と寒さに弱い性質なので、春から秋は直射日光を避けて外に出してあげて、秋が深まって寒くなる前に室内の明るい場所に取り込んで冬越しするとよいかなと思います。
育成用ライトは使ったことが無いのでわからないのですが、もしかしたら、シュガーバインには強い光だったのかもしれないですね。
私は、同じような状態になったとき、軽くさわるくらいで落ちてしまう葉を取り除いたら、長く伸びている茎の中間部分に葉がほぼなくなってしまったので、長い茎をカットし、屋外の風通しが良い明るい日陰に移動させました。室内で育てるのが少し難しく感じたので、そのまま外でアイビーと一緒に植えて育てています。霜が当たらない丁度良い場所なのか、冬は地上部が枯れますが春にまた芽吹いています。
タケダさんのシュガーバインも元気に復活するといいですね!

2021-05-18 06:18:46
radder_redさん

写真を見る感じ根腐れではないでしょうか?肥料もあまり必要ないし室内のカーテン越しで生育するはずなので、土がしっかり乾いてからたっぷり目に水やりしてみてください?土が乾かないのならヤシ柄やバーミキュライトを配合した観葉植物の土に変えてみることをオススメします!鉢も可能であれば素焼きやプラ鉢でもスリットが入ったものにすると乾きやすくなりますよ?

2021-05-17 05:11:45