LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

回答募集中

mimimamiさん

ナスタチュームの苗を畑に植えました。
ランナーが出て来て、他の植物に影響が出そうです。
エディブルフラワーの苗として購入していますので、
ランナーもカットして食用にしたら良いでしょうか⁇
また、ランナーのおすすめの食べ方はありますか⁇

2021-05-18 22:16:26

みんなの回答

2件
マスカラきゃりいさん

こんばんは。
ナスタチウムってこんなにランナーが伸びるんですね?!
こんなに繁った株は初めて見たのでびっくりしました。
ひょろひょろっと風で倒れるイメージだったもので..
デージーさんの教えてくれた料理法、わたしも興味深々です(笑)
新しく植えたてのポット苗だと残留農薬の可能性もあるので、むしろランナーのほうが安心して食べられますね。

2021-05-21 09:12:58
デージーさん

こんにちは。
ナスタチウム、すごい元気に生長していますね!
私はそんなにたくさん育てたことはないのですが、毎年一株は育てています。
家族はハーブを食べるのが苦手なので、自分の楽しみな感じです。(笑)
びりっとした辛みがあるので、花と葉を肉料理とかパンとかサラダに少量使うくらいで大量に食べたことはありません。
たくさん収穫できるのであれば、一瞬茹でて砂糖、醤油、鰹節、ゴマで和えたら、カラシ菜とかワサビ菜のおひたしみたいになりそうですね!または、オリーブオイルとニンニクでさっと炒めてもピリ辛の炒め物になりそう。でも、ちょっと食べただけでもしばらく口の中にナスタチウムの辛さが残るので、急にたくさん食てお腹こわさないようにお気をつけてください。ナスタチウム料理、想像しただけでも楽しいですね。(^^)

2021-05-20 19:34:42