LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

回答募集中

ニックネーム未設定さん

うちのフィカス-ウンベラータの増やし方、枯らさず休眠状態から元気に葉をつけてくれるもっともベストな状態を質問します。4月までは室内でしたが、寒さの為葉が全部落ちてしまい今も葉はついていません。全長2メーター位あり、枝が3つに別れた感じでその3先端から芽が出てきています5月から室外です。増やしたいのですがまだ葉などないし休眠状態なら挿木などできないですか?まだできないならどのようになればふやせるでしょうか?詳しく教えていただけると助かります。この植物を育てるのも初めてです。人から譲り受け実際に一緒に居るようになってまだ1ヶ月程です。

2021-05-24 22:18:38

みんなの回答

2件
ニックネーム未設定さん

こんにちは。

どんな植物もそうですが、休眠中だったりで株に元気の無いときは、カットしてもなかなか根がでませんし、その後の成長もゆっくりになります。

もう暫く待って元気な葉が何枚か出てからカットして挿し木するとどんどん増やすことができると思いますよ。

とても大きいのでお好きなところでカットすれば良いと思います。安全なのは幹を環状剥皮して水苔を巻き付けて乾かないようにして根を出す方法です。それだとカットするときにはすでに根が出ているので安心です。

2021-05-26 20:07:57
デージーさん

こんにちは。
私も、友達が増やしたウンベラータをもらって10年ほど育てています。(^^)
うちのは剪定を繰り返してあまり背を高くしていなくて、1/3くらいの大きさです。先日、ハダニやカイガラムシなどがうっすら発生していて、美しくない葉をたくさん切って、薄めた木酢液をスプレーして外の半日陰に置いて様子を見ています。今は新しい芽がたくさん出てきています。
ウンベラータはとても丈夫なので、丸坊主にしても全然平気みたいです。剪定も春から秋の生長期なら好きな樹形をイメージしてどこで切っても大丈夫のようですし、5月~6月は挿し木の失敗が少ない時期なので切るならまさに今がいいですね!
新しい芽がどっちに伸びていくか考えながら、伸ばしたい芽の少し上で切ると間違いないと思います。切ると液が出るので、かぶれないように手袋するかすぐに手を洗ってくださいね。
置く場所は、バリバリ直射日光が当たる場所よりも、半日陰くらいの木漏れ日の場所がいいと思います。急に室内から外に出すと葉焼けして葉が茶色くなったりするので、剪定後の株や、やわらかい新しい葉も木漏れ日くらいの方がいいと思います。(^^)
私もキレイな葉が出てくるのを楽しみに頑張ります。

2021-05-26 19:41:02