LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

回答募集中

ALIIさん

セルリアの葉の下の方のが少し黄色くなってきています。(今日、水やりしてて気が付きました) 調べてみたら多湿がダメとのこと。もしかしたら水やりしすぎて根腐れを起こしているのかもしれないかと思います。鉢で育てているので、植え替えて根を整えた方が良いのか、もう少し様子を見ても良いのか、教えて下さい。
昨年秋に購入し、可愛いピンクの花を楽しませてくれたセルリア。調べもしないで普通に水やりしてしまっていました。(>_<) 

2021-05-26 00:36:04

みんなの回答

1件
カンデラさん

ALIIさんはじめまして。
セルリア可愛いですよね!!
私は思い切って植え替えてしまう派です。根腐れ以外にも根詰まりなども考えられますし、赤玉土と軽石ベースの土であればこの時期に植え替えても大丈夫かな~と?
実際にやるとしたら植え替え時にミリオンAとか根腐れ防止剤を入れて、植え替え直後の水やりでベンレート水和剤あたりを使用して念のため殺菌して終わり…とかですかね。

2021-05-26 20:09:20