LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

解決済

ニックネーム未設定さん

多肉を挿し芽するときって、乾かす前に数時間水揚げ(=水を吸わせる)したほうが良かったりしますか?
乾かしてから植え付けというのはどこの情報にも書いてありますが・・

2021-06-09 20:17:17

ベストアンサー

デージーさん

こんにちは。多肉植物は水分を多く含んでいるので、挿し木の前に水揚げする必要はありません。
うちにもたくさん挿し木で増えた多肉植物がありますが、実はそれほど切り口を乾かしたり薬剤をつけるなどもしていませんが、増えています。(笑)伸びた茎をカットして清潔な土に挿して外の明るい日陰に置き、1週間後くらいに軽く水をあげています。多肉はめっちゃ強くて可愛いですね。(^^)

2021-06-10 19:51:25

みんなの回答

2件
ニックネーム未設定さん

やはりそうなんですね;
株分けで増やすのしかしたことないので気になり投稿させていただきました。ありがとうございました!

2021-06-10 22:06:15
デージーさん

こんにちは。多肉植物は水分を多く含んでいるので、挿し木の前に水揚げする必要はありません。
うちにもたくさん挿し木で増えた多肉植物がありますが、実はそれほど切り口を乾かしたり薬剤をつけるなどもしていませんが、増えています。(笑)伸びた茎をカットして清潔な土に挿して外の明るい日陰に置き、1週間後くらいに軽く水をあげています。多肉はめっちゃ強くて可愛いですね。(^^)

2021-06-10 19:51:25