LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

回答募集中

ニックネーム未設定さん

母の日に祖母にプレゼントした
デルフィニウム チアブルーなんですが
花が終わってカットして新たに葉が出てきたのですが
何本か葉のふちが黒くなってきて弱っています。
最初は水不足もあったので水をやりましたが
祖母が置き肥料3粒置いてました。
肥料過多かな?と思って肥料避けたんですが
それでも何本かやっぱり垂れ下がってきてしまったので
どうしたらいいのでしょうか?

2021-06-15 22:20:43

みんなの回答

4件
ニックネーム未設定さん

回答ありがとうございます。
こんな感じで置いてあります。
ひなた好むようですが木の下に置いたらいいですかね?
あまり晴れが続かなくって·····気温は20度前後
週末が雨の予報なのですが·····

2021-06-17 02:17:58
ニックネーム未設定さん

はじめまして。チアブルーはヨーロッパのあるコンテストで2021年のゴールドメダルを取った品種ですよね。和室の窓辺ということは室内で管理されていたのでしょうか?
もしそうなら日照不足かもしれません。デルフィニウムは基本的に外で育てる草花です。高温多湿が苦手ですが、耐寒性はあるので東京より北海道の方がうまくいくはずです。母の日からずっと室内だとするとお日様が足りなくて弱り気味な可能性があるので、まずはお外の柔らかい日差しで少し養生して、新しい葉が出てくるようならお庭に植えるか、植え替えかえをしてみてください。根をいじられるのを嫌う草花なので植え替えの時は根をほぐさない方がよいです。
花がすべて終わったら、全体的に切り戻しします。その品種は秋にも咲く可能性もあるみたいです。元気になるといいですね。

2021-06-17 01:48:06
ニックネーム未設定さん

回答ありがとうございます。
北海道なのですが涼しい地域で
和室の窓辺、障子がある場所で管理してて
定期的に環境で窓開けたりしてるので蒸し暑さはないかな?と思うんですが·····

2021-06-16 23:21:22
デージーさん

こんにちは。
デルフィニウムは前に育てていましたが、残念ながら夏に枯らしてしまったように思います。(-_-;)
デルフィニウムは夏に涼しい気候を好むので、高温多湿は苦手です。私は東京ですが、先週くらいとても暑かったので、暑さにやられているのかなと思いました。
水不足のときがあったとのことですが、水不足でカラカラになった後水やりし、暑さで水が蒸れて株が傷んだのかなと考えました。

もしかして夏のように暑い日の日中にお水をあげたりしませんでしたか?
ご存知かなと思うのですが、暑い日の日中に水をあげると株が蒸れて傷みます。日中に水やりする場合は、風通しの良い涼しい日陰に移して水やりして養生してあげるといいですよね。
夏のように暑い日があったり、梅雨の雨が続いたり、ムシムシと湿度も上がってちょっとデルフィニウムにはつらい天候なのでしょう。暖地では夏を越せないので一年草扱いされていますものね。寒冷地では夏越ししやすいみたいです。

どちらの地域にお住いかわからないのですが、
これからの梅雨や夏は、直射日光の当たらない明るい日陰で、軒下など雨の当たらない場所に置いて風通し良く管理して土が乾いたら水やりするといいと思います。
夏越しができれば、冬は地上部は枯れて越冬し、春にまた芽吹く植物なので、来年花を咲かせられたらいいですね!頑張って下さい。(^^)/

2021-06-16 22:42:24