LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

解決済

ニックネーム未設定さん

初心者です。キュウリの苗木を買って植えてから4日目ですが、上には伸びているのですが、葉っぱに黄色い斑点がでてきていて、これはベト病でしょうか
ベト病だったら、廃棄した方がいいのでしょうか

2021-06-16 01:39:24

ベストアンサー

ニックネーム未設定さん

キュウリは病気になりやすいですよね。べと病などの病気には詳しくないのですが回答がまだないようなので回答させていただきますと、植えて4日目ですでにこれだと葉のほとんどが病気のまま復活させるのは難しいと思いますので、廃棄して土や周辺を安全なもので消毒して(木酢液など)新たに苗を購入なさって植えるのがベストかなと思います。夏にきゅうりを確実に沢山収穫できる方を選んだ方がいいように思います。

2021-06-16 18:22:08

みんなの回答

2件
ニックネーム未設定さん

コメントどうもありがとうございます。新しい葉もでできていたのでどうしようか悩んでいましたが、症状がわかり決心できました(大袈裟ですが‥笑) 処分して新しい苗を植えます。
本当に助かりました^_^

2021-06-17 18:06:35
ニックネーム未設定さん

キュウリは病気になりやすいですよね。べと病などの病気には詳しくないのですが回答がまだないようなので回答させていただきますと、植えて4日目ですでにこれだと葉のほとんどが病気のまま復活させるのは難しいと思いますので、廃棄して土や周辺を安全なもので消毒して(木酢液など)新たに苗を購入なさって植えるのがベストかなと思います。夏にきゅうりを確実に沢山収穫できる方を選んだ方がいいように思います。

2021-06-16 18:22:08