LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

解決済

つぶあんさん

ミニトマトの上の葉だけが丸まっています。
苗から植え付けるのが早かったためか、なかなか蕾がつかず不安でしたが、ようやく第一花房に実がなり、第三花房が順調そうに見えた頃に、上の方の葉が丸まってきました。
日当たりは良好、雨の日は軒下に移動させ水やりもやり過ぎず乾いたらたっぷりを心がけました。追肥はそろそろかなと昨日してみました。花の下が育ち過ぎて水が上まで吸い上げきれてないせいでしょうか?
どなたか原因と対策がわかれば教えて下さい。

2021-06-24 06:50:54

ベストアンサー

ニックネーム未設定さん

はじめまして。
ミニトマトの先の葉が丸まる原因は窒素分の肥料過多の減少であることが多いようです。昨日追肥されたとのことですが丸まったのがその後なら当てはまるかもしれません。もしそうなら水やりで肥料が流れれば改善されるはずです。お写真を見る限り下の葉はきれいな緑色なので、ウィルスとかの病気ではない感じです。
葉が丸まることとは関係ありませんが、支柱が少し低いかなと思いました。上の方の茎が風とか移動の時とかに折れやすいので丈に合わせた支柱を用意して誘引してやると折れ防止になります。お花もたくさん咲いているので実がなるとよいですね。

2021-06-24 07:38:48

みんなの回答

3件
つぶあんさん

ありがとうございます!
葉が丸まりはじめたのは少し前で肥料を上げる前なんです。昨日の追肥は初めての追肥で1週間くらい前は葉も元気だったんです。何が原因かわからずでして汗
支柱は高めのものに変えてみます!

2021-06-24 16:33:44
ニックネーム未設定さん

ごめんなさい
減少→現象です!

2021-06-24 07:39:48
ニックネーム未設定さん

はじめまして。
ミニトマトの先の葉が丸まる原因は窒素分の肥料過多の減少であることが多いようです。昨日追肥されたとのことですが丸まったのがその後なら当てはまるかもしれません。もしそうなら水やりで肥料が流れれば改善されるはずです。お写真を見る限り下の葉はきれいな緑色なので、ウィルスとかの病気ではない感じです。
葉が丸まることとは関係ありませんが、支柱が少し低いかなと思いました。上の方の茎が風とか移動の時とかに折れやすいので丈に合わせた支柱を用意して誘引してやると折れ防止になります。お花もたくさん咲いているので実がなるとよいですね。

2021-06-24 07:38:48