LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

回答募集中

ニックネーム未設定さん

アジアンタムを育てています。ハイドロボールでこの様な瓶で育てています。
アジアンタムについての知識は多少はありますが、最近元気がなく…
やはり土で水捌けのある鉢の方が良いのでしょうか?
あと、葉の裏にポツポツある斑点みたいなものはなんですか?それがある葉とない葉があります。
以上よろしくお願いします。

2021-07-03 16:13:40

みんなの回答

2件
ニックネーム未設定さん

デージーさんわかりやすいご説明ありがとうございます。
若い頃初めて買った観葉植物がアジアンタムでしたが、こんなにデリケートな子だった記憶がなく驚いています。

今の状態は水上げも悪く、日に日にカサカサになってしまっています。
様子をみて植え替えをしてあげようと思います。

ポツポツの謎、解けました。
ありがとうございました。

2021-07-09 08:07:49
デージーさん

こんにちは。
アジアンタム、葉がふわふわして可愛いですよね。
私も大好きで何回か育てていましたが、植物を育て始めたばかりの頃で何度もチリチリにしてしまった経験があります。(/_;)
チリチリから新しい葉が出て復活したこともありますが、私にはアジアンタムは他の植物に比べて水の管理が少し難しいイメージがあります。
でも、思い返してみると買ってきた鉢のまま植え替えもせずに育てていたので、土があまり良くなかったような。今考えればちゃんと観葉植物用の土に植え替えてあげたら良かったのかもと思います。
ハイドロボールでも、光の当たり具合と水の管理、肥料やりがうまくできれば育てられるみたいですが、個人的にはどちらかというと植物にとっては普通の土の方が自然でベストな環境なのかなとも思います。
私は、ポトスとか水耕栽培でもぐんぐん生長する丈夫なものはハイドロボールでも全く問題ないですが、少しデリケートなものは土の方が育ちやすいかなと実感しています。(^^)

葉の裏のポツポツは、シダ類にできる胞子ではないでしょうか。

2021-07-07 19:52:07