LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

解決済

きょうたさん

アジサイ アナベルを育てています。
3年前に鉢植えを購入後植え替え、店で剪定時期を教わり2月に土から10cm程度で剪定しました。
翌年花芽は付かず、鉢の端から新芽が生え始め、その枝のみ開花。剪定した枝は枯れたかのように切った状態より変化無しでした。
今年株元からひょろっとした枝が生え開花しましたが、剪定した枝はまたしても変化無しでした。
触ってみてもしっかり根付いているようですし、枝がパラパラと崩れることもありませんが、枯れてしまったのでしょうか。
店では剪定場所を選ばないと聞いたのですが、やはり切りすぎたのでしょうか。

2021-07-05 20:19:09

ベストアンサー

ニックネーム未設定さん

はじめまして。
お写真から見る限り、きょうたさんのアナベルは葉も出てきていますし、お花も咲いているようなら問題ないと思いました。剪定した枝というのは写真の中央部のあたりの太い枝のことでしょうか。太さからいって何年もたっている古枝なので、そこからは新枝は出てこないかもしれません。アナベルは新枝咲きで春に伸びてくる茎の先に花をつけるアジサイです。そのためお店の方がおっしゃる通り、切る位置は選ばず、きょうたさんのように根元で切ってもよいですし、もう少し長めに残しても大丈夫です。切った位置によって花の大きさが変わります。毎年切る位置を試しながら、好みの剪定位置を見つけていくとよいかもしれません。古い枝はまだしっかりしているならそのままにして問題ないと思います。

2021-07-06 02:41:54

みんなの回答

2件
きょうたさん

回答ありがとうございます。
栽培初心者なのでわからないことだらけでしたが、丁寧な解説でよくわかりました。
ありがとうございました。

2021-07-07 19:57:15
ニックネーム未設定さん

はじめまして。
お写真から見る限り、きょうたさんのアナベルは葉も出てきていますし、お花も咲いているようなら問題ないと思いました。剪定した枝というのは写真の中央部のあたりの太い枝のことでしょうか。太さからいって何年もたっている古枝なので、そこからは新枝は出てこないかもしれません。アナベルは新枝咲きで春に伸びてくる茎の先に花をつけるアジサイです。そのためお店の方がおっしゃる通り、切る位置は選ばず、きょうたさんのように根元で切ってもよいですし、もう少し長めに残しても大丈夫です。切った位置によって花の大きさが変わります。毎年切る位置を試しながら、好みの剪定位置を見つけていくとよいかもしれません。古い枝はまだしっかりしているならそのままにして問題ないと思います。

2021-07-06 02:41:54