LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

回答募集中

ニックネーム未設定さん

ハバネロを育てていますが、最初は花もついたりして順調だったのですが、だんだん葉が落ちたりして花もつかなくなりました
初めてなので、どう処置をしたらいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

2021-07-08 18:55:25

みんなの回答

2件
ニックネーム未設定さん

コメントありがとうございます。。今は悪くもなってないみたいで、新しい葉っぱがでてきています
しばらく待ってみることにします。
一緒にうえているのは、シルバータイム、バジル、ニラです。
お礼が遅くなりすみません。
また状況を報告させていただきます。

2021-07-15 17:47:25
デージーさん

こんにちは。(^^)/
その後ハバネロの様子はいかがでしょうか。
私はハバネロは育てたことが無いのですが、近いものだとトウガラシ、シシトウ、ピーマンなどを育てていました。
花が咲かない原因は、肥料不足、窒素成分の多い肥料をあげている(窒素が多いと葉茎ばかり生長する)、水が足りない、水のあげすぎ、鉢が高温になりすぎて根が傷むなどの温度障害、日光不足(室内でなく屋外の日当たりと風通しの良い場所で育てることが大切)などがあると思うのですが、どうでしょうか。
私は東京ですが、暑かったり、急に涼しかったり、ものずごく蒸したりと人も過ごすのが大変ですが、野菜もきっと同じですよね。

写真はベランダでしょうか?他にも一緒に植えてる感じですね。チャイブ(ネギ?)やタイム?などのコンパニオンプランツですか?いいですね!

ベランダであれば、例えば床がコンクリートで熱いということであれば、鉢の底にレンガなどを置いて暑さ対策するとか、水やりは暑い時間にするとゆだって蒸れてしまうので、涼しい時間帯にするなどすると、野菜も元気になるかもと思います。(^^)

それは全部やってるんだけどなあ。という場合は、ちょっと様子見ですかね。毎日様子を見て、良くなっているか悪くなっているか確認したり、土が湿っていたらあげない。乾いていたら朝か夕方の涼しい時間にたっぷりあげる。ということが一番大切な気がします。(^^)/

2021-07-12 20:02:46