LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

解決済

ニックネーム未設定さん

右手前の植物の葉が黄色く萎れてしまいました。
いまは葉が2枚しか残っていません。その葉も元気がありません。
花瓶も変え、活性剤を入れて見ましたが改善しません。
もう元気にならないでしょうか?

2021-07-20 18:57:39

ベストアンサー

デージーさん

こんにちは。
パキラをジェルポリマーで育てている感じでしょうか?
葉が黄色くなって落ちてしまうのは、日光が足りないことや、根腐れかなと思います。ジェルポリマーは涼し気で清潔感があって私も好きですが、水を器いっぱい入れてしまうと枝の部分がずっと水につかっていて根腐れしやすいと思います。水をいっぱい入れないとジェルポリマーがしぼんで美しくなくなるのでそのあたり加減が難しいですよね。
私も観葉植物を何度かジェルポリマーで育てたことがありますが、水にさしておくだけで育つポトスみたいな植物以外は、やっぱり普通の土(観葉植物用の土など)の方が育ちやすいなあと実感しています。パキラであれば、大きく育ったパキラから緑の茎をカットして水にさし、根が出たものをジェルポリマーで飾るのであれば、木の部分が無いので根腐れしにくいかなと思います。
育てていらっしゃるパキラは、枝や根の部分が腐ってしまっていなければ、私だったら観葉植物用の土に植え替えて様子を見るかなと思います。(^^)/

2021-07-21 19:46:09

みんなの回答

1件
デージーさん

こんにちは。
パキラをジェルポリマーで育てている感じでしょうか?
葉が黄色くなって落ちてしまうのは、日光が足りないことや、根腐れかなと思います。ジェルポリマーは涼し気で清潔感があって私も好きですが、水を器いっぱい入れてしまうと枝の部分がずっと水につかっていて根腐れしやすいと思います。水をいっぱい入れないとジェルポリマーがしぼんで美しくなくなるのでそのあたり加減が難しいですよね。
私も観葉植物を何度かジェルポリマーで育てたことがありますが、水にさしておくだけで育つポトスみたいな植物以外は、やっぱり普通の土(観葉植物用の土など)の方が育ちやすいなあと実感しています。パキラであれば、大きく育ったパキラから緑の茎をカットして水にさし、根が出たものをジェルポリマーで飾るのであれば、木の部分が無いので根腐れしにくいかなと思います。
育てていらっしゃるパキラは、枝や根の部分が腐ってしまっていなければ、私だったら観葉植物用の土に植え替えて様子を見るかなと思います。(^^)/

2021-07-21 19:46:09