LOVEGREENの園芸質問

回答募集中

ニックネーム未設定さん

はじめまして、5月から育ているマリーゴールドがここ数日で急に葉が緑のまましんなり元気がなくなってしまいました。1つは葉が緑のままもう枯れてしまったような状態です。写真のマリーゴールドも下から緑で元気だった葉がしんなりしてきました。なんとか元気にもどしてあげることはできないでしょうか??

2021-09-14 16:45:16

みんなの回答

1件
ニックネーム未設定さん

今まで元気だった葉が急にしおれてきたようなら、もしかしたら立ち枯れ病かもしれません。立ち枯れ病は菌の病気です。雨が続いたりすると多発する病気です。しおれてしまった茎は抜き取って、隣に感染しないようにした方がよいと思います。隣のが大丈夫だとよいですね。

2021-09-14 21:34:12