LOVEGREENの園芸質問

解決済

ニックネーム未設定さん

先週買ってきた鉢植えのシュウメイギクの葉が先端から黒くなって丸まって来ています。下の方の数枚から始まって次第に上の方の葉にも移りつつあるように感じます。何かの病気かと思うのですが、アドバイスいただければ幸いです。なお、日ごろはベランダに置いていますが、強い日差しを避けるために庇の影に移動させたりしているほか、水切れがないように気を付けているつもりです。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

2021-09-15 20:26:01

ベストアンサー

ニックネーム未設定さん

シュウメイギクは真夏の時期に新芽が芽吹くので葉がどうしても黒くなりがちですよね。シュウメイギクの病気で多いのは白絹病と言って、株元が白いカビみたいなもので侵されてしまう菌の病気ですが、株元は元気ですか?もし株元が元気なようなら、秋の安定した陽気になればモリモリと成長してくるかなと思います。

2021-09-21 21:14:19

みんなの回答

2件
ニックネーム未設定さん

中々アドバイスがもらえなかったので心配していました。ありがとうございます。ただ、株元は大丈夫のようですが、黒くなるのは新芽だけではなく、上の方の古い葉にも広がっています。昨年も咲きかけのつぼみもダメになって今年だめあら諦めようかの思っています。暑さか水不足か土が悪いのか悩みます。

2021-09-23 20:13:27
ニックネーム未設定さん

シュウメイギクは真夏の時期に新芽が芽吹くので葉がどうしても黒くなりがちですよね。シュウメイギクの病気で多いのは白絹病と言って、株元が白いカビみたいなもので侵されてしまう菌の病気ですが、株元は元気ですか?もし株元が元気なようなら、秋の安定した陽気になればモリモリと成長してくるかなと思います。

2021-09-21 21:14:19