LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

解決済

ニックネーム未設定さん

山紫陽花の御殿場錦を育てたく、苗を購入したいのですが、暑さが落ち着いた9月末〜10月中か、休眠期の冬か迷っています。春から2度購入したものの、枯れてしまったので今度こそ元気に育てたいです。
アドバイスをおねがいします。
東京の屋上栽培です。

2021-09-21 08:47:30

ベストアンサー

ニックネーム未設定さん

どちらでも大丈夫かなと思います。ヤマアジサイは半日陰〜日陰を好むのと御殿場錦は斑入りなので特に真夏に葉焼けしやすいです。屋上だとちょっと厳しいかもしれないですが、人為的に日陰を作る、足元のコンクリからの照り返しをしないように何かで照り返し予防をするなどをする必要がありそうですね。陽気の良い秋に購入して、落葉期に植え替えしてその環境に慣れさせると、初夏に購入するより夏にダメにすることは回避できるかなと思います。

2021-09-21 19:59:02

みんなの回答

2件
ブロッコリーさん

環境に慣れさせるため、秋の早い内の方が良いと思います!

2021-09-22 05:43:13
ニックネーム未設定さん

どちらでも大丈夫かなと思います。ヤマアジサイは半日陰〜日陰を好むのと御殿場錦は斑入りなので特に真夏に葉焼けしやすいです。屋上だとちょっと厳しいかもしれないですが、人為的に日陰を作る、足元のコンクリからの照り返しをしないように何かで照り返し予防をするなどをする必要がありそうですね。陽気の良い秋に購入して、落葉期に植え替えしてその環境に慣れさせると、初夏に購入するより夏にダメにすることは回避できるかなと思います。

2021-09-21 19:59:02