LOVEGREENの園芸質問

解決済

ニックネーム未設定さん

ソフォラ・リトルベイビーについてです。
室内で育てていて、先日まで元気だったのですが、2日家を開けることがあり、帰宅したら写真のように全体的に乾燥して少しの衝撃でも葉が全体的に落ちるようになりました。
家を空けてたことによる乾燥と思ったのですが、水やりをしすぎた気もします。
今はなるべく外に出して土を触って乾燥してなければ葉水だけあげてるようにしてますが、このような対応でいいのでしょうか?またこの状態から回復することはありますか?
よろしくお願いします。

2021-09-26 03:04:31

ベストアンサー

ニックネーム未設定さん

写真を拝見すると枝先の方の葉が特に元気がないようですね…おそらく完全に水切れしてしまったかなと思います。一度完全に水切れを起こして、その後水やりしても復活しない葉や枝は次第にドライフラワーのようになります。その部分は取り去りましょう。写真の右下の株に近い葉はまだ水分があるような雰囲気なので、もし根がだめになっていないならカットしたところから新しい芽吹きがあると思います。復活するとよいですね^^

2021-09-28 03:19:51

みんなの回答

1件
ニックネーム未設定さん

写真を拝見すると枝先の方の葉が特に元気がないようですね…おそらく完全に水切れしてしまったかなと思います。一度完全に水切れを起こして、その後水やりしても復活しない葉や枝は次第にドライフラワーのようになります。その部分は取り去りましょう。写真の右下の株に近い葉はまだ水分があるような雰囲気なので、もし根がだめになっていないならカットしたところから新しい芽吹きがあると思います。復活するとよいですね^^

2021-09-28 03:19:51