LOVEGREENの園芸質問

解決済

ニックネーム未設定さん

フィカススウィートハートを9/23にお迎えしたのですが画像のような感じで元気がない部分があります…。

購入する際に水やり頻度を聞いて
土の感じからするとまだお水をあげるタイミングではないと思うんですけど何か対策などありますでしょうか?

こちらの環境ですが、日中は日当たりがよく、風通しのいい場所に置いてます。
また元気がない子を見つけてから固形の栄養剤?(白く丸いもの)をあげてそれを溶かすために少しお水をあげました。

アドバイスを頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

2021-09-30 15:38:19

ベストアンサー

ニックネーム未設定さん

写真の部分の茎だけで他の茎が元気なら、おそらく移動中に衝撃があって茎が痛み、水を吸い上げられなくなったのかなと思いました。茎が折れるとその茎は復活することはないので根元から切り取ります。
環境や水やりなども特に問題ないと思うので、鉢にまんべんなく日が当たるように適度に向きを変えて育てれば大丈夫ではないでしょうか。

2021-10-03 02:33:07

みんなの回答

1件
ニックネーム未設定さん

写真の部分の茎だけで他の茎が元気なら、おそらく移動中に衝撃があって茎が痛み、水を吸い上げられなくなったのかなと思いました。茎が折れるとその茎は復活することはないので根元から切り取ります。
環境や水やりなども特に問題ないと思うので、鉢にまんべんなく日が当たるように適度に向きを変えて育てれば大丈夫ではないでしょうか。

2021-10-03 02:33:07