LOVEGREENの園芸質問

回答募集中

ニックネーム未設定さん

寄せ植えをすると、大体一株くらいは1〜2週間で枯れてしまいます。根がつく前に枯れてしまうのでしょうか?こんな経験ありますか?最近、可愛くて購入した紫式部の新品種「仲良しこよし」も葉が落ちてきて枯れそうです。何か良いアドバイスお願いします

2021-10-01 21:59:49

みんなの回答

3件
ニックネーム未設定さん

優しいコメントありがとうございました。③④⑤辺りが気になるとこです…
調べたり、お店の人に聞きながらまたチャレンジしてみます!
ありがとうございます♪

2021-10-07 07:50:42
デージーさん

追記です。
ムラサキシキブは落葉樹なので、寒くなってくると落葉するのは普通のことなので、病気の様子でなければ大丈夫かなとも思います。(^^)/

2021-10-06 20:05:34
デージーさん

こんにちは。私もよく寄せ植えを作ります。
寄せ植えは、1カ月くらいすると1株枯れてしまう。というくらいならありますが、
1~2週間で1株枯れてしまうのは経験がありません。( ゚Д゚)
どうしてでしょうね。

ムラサキシキブも丈夫なのであまり枯れるイメージがありませんよね。

考えられる原因としては、、、
➀苗を購入する際に、あまり状態が良くない株を選んでしまっている。
(株がぐらぐらしている。ヒョロヒョロしている。虫がついている。)
→きっと、ちゃんと選んでいますよね。
➁鉢が浅くて土が足りない。
(土が少なくて乾きやすい。根をはる隙間がない。)
➂乾燥を好むものと湿気を好むものを一緒に寄せ植えして、水のやりすぎ、やらなすぎで、どちらかが好まない状態になっている。
➃植え付けるときに、根をいじられたくない植物の根をいじりすぎている。または、根をほぐした方が活性化する植物の根をほぐさずに植えている。
➄たくさん植えすぎて、株元が蒸れて病気が発生してしまう。

とかですかね。。。

夏は、暑すぎたり、土が乾きやすかったり、雨の後に蒸れたり大変ですが、秋は過ごしやすいのできっと大丈夫じゃないでしょうか。(^^)/

2021-10-06 19:57:08