LOVEGREENの園芸質問

解決済

ニックネーム未設定さん

ユーカリグニーが、植え替えと剪定をした後に急に葉っぱがカリカリになってしまいました。
ここから出来る手助けは何かあるでしょうか?

2021-10-03 02:44:41

ベストアンサー

ニックネーム未設定さん

葉っぱ全体がしてしまっているようですね。植え替えの時に根が傷んだか、もしくは水切れを起こしたかなどが考えられます。それと少し茎が少ない気がするのですが、剪定をたくさんしたのでしょうか。葉っぱがなくなるほど剪定をすると光合成ができないので弱ってしまうこともあります。まだ完全に根が弱っていなければ、しばらくすると新芽の芽吹きがあるはずです。それまでは水やりだけは鉢の表面が乾いたら行うことをしながら様子をみるしかないかなと思います。

2021-10-04 20:38:49

みんなの回答

1件
ニックネーム未設定さん

葉っぱ全体がしてしまっているようですね。植え替えの時に根が傷んだか、もしくは水切れを起こしたかなどが考えられます。それと少し茎が少ない気がするのですが、剪定をたくさんしたのでしょうか。葉っぱがなくなるほど剪定をすると光合成ができないので弱ってしまうこともあります。まだ完全に根が弱っていなければ、しばらくすると新芽の芽吹きがあるはずです。それまでは水やりだけは鉢の表面が乾いたら行うことをしながら様子をみるしかないかなと思います。

2021-10-04 20:38:49