LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

回答募集中

ニックネーム未設定さん

植物は画像のように黒く変色したり、ぐにゃぐにゃに柔らかくなってしまったら硬い部位を残して切らないと再生はしないと思うのですが如何でしょうか?
画像はカラテア オルビフォリアですが茎部分が肥料過多により枯れてしまいました。葉は元気なのでまだ葉を残した方が良いのか根元から切ってしまった方が良いのか迷っております。
また、オルビフォリアは秋冬の土は乾燥気味にしておいて宜しいでしょうか?
以上ご教授いただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

2021-11-23 10:10:00

みんなの回答

1件
ニックネーム未設定さん

カラテアに限らず、黒く変色したり、ぐにゃぐにゃに柔らかくなってしまったような完全に傷んだ葉自体が再生することはないので早めに取り去った方がよいと思います。元気な葉は状況にもよるかもしれませんが、しばらく残して様子を見てはいかがでしょうか。
カラテアは自生しているのが熱帯雨林の中の下草として生えているので、ちょっとジトっとした高温多湿を好みます。雨林の下草なので耐陰性はあって強い日差しは苦手です。水やりは冬は控えめ。植えてある土によって乾き具合は様々なので、乾いたら与えるというタイミングがよいです。また葉水は定期的にするとよいですね。

2021-11-23 20:25:33