LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

解決済

ニックネーム未設定さん

パンジーの下の葉が急に黄色くなってしまいました。
上の方の葉は緑色で生き生きしているのですが、根元に行くにつれ黄色や茶色になってしまっています。
花のつきも同じ時期に植えた他のパンジーに比べ少ないです。
原因もわからず困っております。アドバイスをお願いいたします。

2021-12-05 11:48:52

ベストアンサー

ニックネーム未設定さん

徒長して少し弱ってきてしまっているようにみえます。パンジー、ビオラはまだまだこれからが花の時期なので、考えられるのは時期より早めに購入したものは露地で育て始めると気温が高い時期だと徒長してしまうことがあります。
他にも葉が黄色くなるのは肥料不足、水のやりすぎによる株元のむれなど、色々原因があるかもしれません。ひとまず黄色い葉は取り去ってみては。パンジー、ビオラは夏の草花と違って切り戻しはあまりする必要がないですが、徒長しすぎたものを救済するには年内ならやってみるのもありかなと思います。あとは日当たり、風通しの良いところで管理すること、水やりは土が乾いたら与えてやりすぎ注意です。復活するとよいですね。

2021-12-07 00:29:30

みんなの回答

2件
ニックネーム未設定さん

アドバイスありがとうございます!
11月頭に購入したものなので、パンジーの中では早めに出回っていたものだったと思います。
同じプランター のパンジーは元気に育っているので、黄色い葉を取り除いて、もう少し様子を見てみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

2021-12-07 07:58:22
ニックネーム未設定さん

徒長して少し弱ってきてしまっているようにみえます。パンジー、ビオラはまだまだこれからが花の時期なので、考えられるのは時期より早めに購入したものは露地で育て始めると気温が高い時期だと徒長してしまうことがあります。
他にも葉が黄色くなるのは肥料不足、水のやりすぎによる株元のむれなど、色々原因があるかもしれません。ひとまず黄色い葉は取り去ってみては。パンジー、ビオラは夏の草花と違って切り戻しはあまりする必要がないですが、徒長しすぎたものを救済するには年内ならやってみるのもありかなと思います。あとは日当たり、風通しの良いところで管理すること、水やりは土が乾いたら与えてやりすぎ注意です。復活するとよいですね。

2021-12-07 00:29:30