LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

回答募集中

きょうたさん

ノリウツギ ライムライトを鉢植えで育てています。
先日根本近くに穴が空いているのを見つけました。
直径2cm弱で、試しに割り箸を刺してみたら真っ直ぐ箸1本が入るくらい深い穴でした。
1週間前には穴は空いていなかったと思います。虫が入ってしまったか、それとも出て行ったのか… 鉢からライムライトを取り出して中をチェックした方がいいのか。
ネキリムシなどがいて、苗から育てたノリウツギがダメになるのは避けたいです。
原因や対処法などなんでも構いませんので、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

2021-12-21 21:42:12

みんなの回答

2件
きょうたさん

お礼が遅くなりすみません。
アドバイスいただいたので植え替えをしてみようと思います。
ありがとうございました。

2021-12-25 04:28:13
ニックネーム未設定さん

ネキリムシだと発生するのは10月くらいまでのような気がするので時期的にはちょっと遅い気がします。畑とか庭に同じくらいの穴がたくさんあるとハンミョウ(どちらかというと益虫)の可能性もあるかもしれませんが、鉢ですもんね…
ノリウツギなどの落葉樹は植え替えが落葉期なので、植え替えをしてみて確認してもよいかもしれないですね。

2021-12-22 02:35:59