LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

解決済

ニックネーム未設定さん

榊を購入して鉢に植え替えをしました。
冬に窓を開けていた時にかなり風通しの良い場所に置いてしまった為、葉っぱが枯れてしまいました。
写真の榊はまだ生きているか確認方法がありましたら教えて頂きたいです。
また、園芸も初心者のため榊をどうやって育てたら良いか、冬の対策のアドバイスを頂けたらと幸いです。

真っ直ぐに伸びた枝は茶色っぽく右に伸びた枝は緑色です。
榊は乾燥が苦手と書いてあったので水やりは毎日やっていました。
下の受け皿の水は毎日捨てています。

2021-12-27 21:53:19

ベストアンサー

ニックネーム未設定さん

榊は日当たりの良い場所から日陰まで、植え付け範囲が広い常緑樹だと思いますが、極端な寒風には弱いです。若い苗木のようなので、寒風という急な変化でストレスを感じてしまったのかもしれません。真冬なのでひとまず普通に手入れをしながら次の葉が芽吹くのを待った方がよいと思います。関東付近程度だったら外に自生している木なので、基本的には外で育てられます。ただ、今は極端に弱っているサインを出しているので木枯らしのような強風が吹いている日は室内に取り込んだ方がよいかもしれません。それと水やりは毎日ではなく、鉢の表面の土が乾いたらたっぷりと与えるというタイミングであげるとよいですよ。冬は毎日だとやりすぎになる場合があります。土が乾いていない状態で夜になると根が寒さでやられてしまうんです。無事、新しい葉が出てきて動きが確認できた時に枯れこんでいる枝は復活することはないので、出所で剪定してはいかがでしょうか。復活するとよいですね。

2021-12-29 23:54:41

みんなの回答

1件
ニックネーム未設定さん

榊は日当たりの良い場所から日陰まで、植え付け範囲が広い常緑樹だと思いますが、極端な寒風には弱いです。若い苗木のようなので、寒風という急な変化でストレスを感じてしまったのかもしれません。真冬なのでひとまず普通に手入れをしながら次の葉が芽吹くのを待った方がよいと思います。関東付近程度だったら外に自生している木なので、基本的には外で育てられます。ただ、今は極端に弱っているサインを出しているので木枯らしのような強風が吹いている日は室内に取り込んだ方がよいかもしれません。それと水やりは毎日ではなく、鉢の表面の土が乾いたらたっぷりと与えるというタイミングであげるとよいですよ。冬は毎日だとやりすぎになる場合があります。土が乾いていない状態で夜になると根が寒さでやられてしまうんです。無事、新しい葉が出てきて動きが確認できた時に枯れこんでいる枝は復活することはないので、出所で剪定してはいかがでしょうか。復活するとよいですね。

2021-12-29 23:54:41