LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

解決済

ニックネーム未設定さん

コーヒーの木の葉っぱが変色してきてしまいました
寒い日に外で水をあげたのがいけないのか、最近アロマウォーターの入った加湿器をそばに置いていたのがいけなかったのか…
変色してしまった葉っぱはカットしなければいけないですよね?

2022-01-13 00:52:43

ベストアンサー

ニックネーム未設定さん

葉が茶色くなる原因は今の時期だと寒さかなと思います。夏だと葉焼けもあります。もしくは水切れは通年ある原因のひとつです。コーヒーの木は熱帯原産の植物なので、日本のような寒さは苦手です。水やりするときだけベランダで与えるのは問題ないと思いますが、日当たりの良いあたたかい部屋で管理するとよいと思います。加湿器もあまり近くに置きすぎると、直接風が当たったりしてストレスになることもあるかもしれません。一度茶色くなった葉が復活することはないので取り去った方がよいですね。頂点の新芽はきれいな緑色なので枯れてはいないようです。無事冬を越すとよいですね。

2022-01-13 18:53:20

みんなの回答

1件
ニックネーム未設定さん

葉が茶色くなる原因は今の時期だと寒さかなと思います。夏だと葉焼けもあります。もしくは水切れは通年ある原因のひとつです。コーヒーの木は熱帯原産の植物なので、日本のような寒さは苦手です。水やりするときだけベランダで与えるのは問題ないと思いますが、日当たりの良いあたたかい部屋で管理するとよいと思います。加湿器もあまり近くに置きすぎると、直接風が当たったりしてストレスになることもあるかもしれません。一度茶色くなった葉が復活することはないので取り去った方がよいですね。頂点の新芽はきれいな緑色なので枯れてはいないようです。無事冬を越すとよいですね。

2022-01-13 18:53:20