LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

解決済

えるえるさん

昨年貰ったカーネーションを花後に短く切り戻し、少し大きめの鉢に土を足して植え替え、今は窓際に置いて冬を越そうとしていますが、この鉢の大きさのまま今後も保ちつつ花を楽しみたい場合、どのような処置が必要でしょうか?

2022-01-22 23:06:39

ベストアンサー

オプティミストさん

わたくしばっかり回答してスミマセン。他のかたも、お知恵を頂ければと思います。

同じ大きさの鉢で育てていくなら、花後、植え替えの際に、剪定と根の整理と、土を総入れ替えします。
根を洗って、太い根っこを傷めない様に、細かい根っこを半分くらいの量に削ります。
土は、水はけの良い土に、全て新しくします。

母の日の鉢花だと、寿命は数年だと思いますが、長生きして欲しいですね ☆

2022-01-27 21:49:57

みんなの回答

7件
えるえるさん

オプティミストさん
 数件に渡って丁寧に回答頂き有難うございます!知りたかった対処法を知る事が出来ましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。正に母の日の贈り物でしたが、出来るだけ長持ちしてくれたらと思います。
( ´ ▽ ` )ノ

2022-01-28 03:27:56
オプティミストさん

追記:植え替えは1,2年に1度で良いと思います。

2022-01-27 21:52:50
オプティミストさん

わたくしばっかり回答してスミマセン。他のかたも、お知恵を頂ければと思います。

同じ大きさの鉢で育てていくなら、花後、植え替えの際に、剪定と根の整理と、土を総入れ替えします。
根を洗って、太い根っこを傷めない様に、細かい根っこを半分くらいの量に削ります。
土は、水はけの良い土に、全て新しくします。

母の日の鉢花だと、寿命は数年だと思いますが、長生きして欲しいですね ☆

2022-01-27 21:49:57
えるえるさん

重ねて有難うございます♪多湿はついうっかりしそうですが気をつけてみます。肥料は毎週末かな?ガンバリます。
もう一つ良く分からないのが、植え替えの際大抵「少し大きめの鉢に」と書かれています。できれば同じ鉢で、増やさず、でも状態良く育てたいのですが、その場合は剪定していけば良いでしょうか?

2022-01-27 04:40:36
オプティミストさん

灰色カビ病が怖いので、多湿は厳禁です。
受け皿に水を溜めない、水やりは土が乾いてから、といった、簡単で基本的な注意が大切です (*^^*)
また、花を咲かせる為には割と肥料喰いなので、
暖かくなって来たら、月に2,3度くらいの花肥(リン酸多め)が必要です。
楽しんでくださいね (^_-)-☆

2022-01-26 08:24:46
えるえるさん

オプティミストさん
早速ご回答を頂き有難うございます♪ちょっとホッとしました。
それなら何とか出来そうな気がします☺️

2022-01-26 06:39:50
オプティミストさん

お写真から、状態がとても良さそうなので、上手くいくと良いですね♪
冬越しは現状キープ、春に液肥を上げたら良いかと存じます。

2022-01-26 06:18:10