LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

回答募集中

うっくんさん

1ヶ月前に我が家に来たウンベラータですが、下の方の葉っぱに穴が空いたり、黄色くなってきたりしてます。水やりは週一で上げています。なんかの病気ですか?部屋は南側の光が入る明るい場所です。リビングで、朝晩、暖房はしています。対処法を教えてください。

2022-01-30 20:48:29

みんなの回答

1件
ニックネーム未設定さん

1ヶ月前にやってきたんですね。ウンベラータは日本の寒さは苦手なので、特に迎えた1年目は環境に慣れることにストレスがかかります。黄色くなったのは、おそらく必要な日光が足りていないことからの反応かなと思いました。冬に葉を全部落としてしまうこともありますが、根腐れしていなければ春になると新芽が出てきます。
できるだけ昼間は窓辺に移動して光を与えつつ今は我慢の時です。水やりは規則的に与えるのではなく、土が乾いたらたっぷりの目安で与えるのが良いと思います。
無事春を迎えられるとよいですね^^

2022-02-01 20:36:57