LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

解決済

フジオさん

バオバブを育てておりますが、
いまだに少し葉がついています。
今更ですが、葉を落とした方が良かったのかと思い、質問させていただきます。
葉は無理やり取る必要はなく、事前に落ちるのを待つので問題なかったでしょうか?
水は今月は1、2回軽く霧吹きしたくらいです。

2022-02-21 17:10:37

ベストアンサー

ニックネーム未設定さん

こんにちは。自然にまかせて問題ないと思います。種類はまったく違いますが、うちの塊根植物も同じ冬でも年によって完全に葉が落ちる年と少し残っている年があり、今年は少し残っています。冬はとにかく大きくいじったりしない方がうまくいくようでs。株元に落ちた葉が残っているので、室内の場合は虫が菌が発生する原因になるため片づけたら方がよいかもしれませんね。

2022-02-23 20:09:37

みんなの回答

2件
フジオさん

ありがとうございます!参考になりました。

2022-02-23 20:20:45
ニックネーム未設定さん

こんにちは。自然にまかせて問題ないと思います。種類はまったく違いますが、うちの塊根植物も同じ冬でも年によって完全に葉が落ちる年と少し残っている年があり、今年は少し残っています。冬はとにかく大きくいじったりしない方がうまくいくようでs。株元に落ちた葉が残っているので、室内の場合は虫が菌が発生する原因になるため片づけたら方がよいかもしれませんね。

2022-02-23 20:09:37