LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

解決済

ニックネーム未設定さん

ミントについて質問です。
去年の秋に購入したミントですが、冬に元気がなくなり濃い緑色になり葉が縮こまりました。春になり急に生き生きと綺麗な緑色の葉が出てぐんぐんと成長しているのですが、購入した時よりも茎がヒョロヒョロしていて葉っぱもやたら大きくなった気がします。
肥料をあげたら改善されるのでしょうか?

2022-04-29 02:13:25

ベストアンサー

オプティミストさん

さらに、買って来たまま、半年も(しかも冬を越して)ビニールポットのままで、よくぞ頑張って生きて来た!という素晴らしい子ですよ。
ミントは強いんです。

どんな植物も、買ったビニールポットのままではいけません。

他のキッチンハーブと一緒にプランターに植え替えたり、して上げてはいかがでしょうか?(*^^*)

2022-04-30 21:16:09

みんなの回答

3件
ニックネーム未設定さん

オプティミストさん
アドバイスくださりどうもありがとうございました。
ハーブ類は肥料が要らないのですね。
一応南側に置いていてはいたのですが軒下の方であまり日光に当たっていなかったのかもしれません。少し置き場所を変えて様子を見てみたいと思います。ありがとうございました!

2022-05-01 16:01:50
オプティミストさん

さらに、買って来たまま、半年も(しかも冬を越して)ビニールポットのままで、よくぞ頑張って生きて来た!という素晴らしい子ですよ。
ミントは強いんです。

どんな植物も、買ったビニールポットのままではいけません。

他のキッチンハーブと一緒にプランターに植え替えたり、して上げてはいかがでしょうか?(*^^*)

2022-04-30 21:16:09
オプティミストさん

ズバリ日照不足です。
茎をひょろひょろ伸ばすのも、一つ一つの葉を大きくするのも、
植物が、必死に太陽を求めて、少しでも日の当たる場所へ、少しでも沢山の光合成を、
と、一生懸命に自助努力している証拠です。

ミントなど、ハーブ類は、ほとんどが、肥料は要りません。
植物は、土・水・光 で生きてます。

2022-04-30 21:08:52