LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

解決済

ニックネーム未設定さん

紫陽花が咲かない

4〜5年前に鉢植えで買ったものを、
鉢の状態で花を楽しんだあと、
適正時期に剪定、地植えしました。
全部で4種、各1鉢ずつです。

このうち、2種の紫陽花は翌年からずっと花が咲き、
枝葉も大きく育っているのですが、
他の2種は枯れはせずとも、何年経っても花がさきません。
土、日当たり、水遣りなど、4種ともすべて同じなんですが、
なぜでしょうか。。。
※肥料はしたことがありません。
花が咲く2種と同じく枯れて、また同じ時期から
青々とした葉が大きくなるのですが、
地植えしてからは一度も咲かず悩んでおります。
とても淡い色で大きなまん丸の紫陽花なので、
また見たいので抜くことをせず、見守っています。

花も咲かないので、地植えしてからは、
剪定したりしたことはありません。
なにか対策あれば教えていただきたいです。

2022-06-18 00:12:59

ベストアンサー

ニックネーム未設定さん

日当たり、土などの条件が同じなのに半分が咲かないというのは、環境の問題でなく、個体の問題なのかもしれませんね。地植えにすると、最初の数年は花数は少ない気がしますが、全く咲かないで4年となると何か原因がありますよね、きっと。

私もはっきりと原因が思いつかないのですが、お写真を見たところ、葉の色が全体的に薄い気がするので、もしかしたら肥料が足りていないのかもと思いました。品種によっても葉の色に違いはありますが、アジサイの葉の色はもう少し深みがあるような。肥料が足りていないと薄い色、黄色っぽくなります。写真の撮影の角度の問題かもしれませんが、4年切っていない割には丈も伸びていない感じもします。咲いている2つや近所のと比べて、あきらかに葉色が悪いなら、少し肥料を与えてみるというのもダメ元でやってみてはいかがでしょうか。

2022-06-20 20:59:44

みんなの回答

2件
ニックネーム未設定さん

とてもわかりやすいお返事をありがとうございます!

確かに、咲かないもう1種も葉の色は薄めで、
背も低めです。

少し場所を変えて、日も当たるようにしたいなと考えてましたので、
その際に、肥料を追加してみようと思います。

ありがとうございました☺︎

2022-06-21 00:16:42
ニックネーム未設定さん

日当たり、土などの条件が同じなのに半分が咲かないというのは、環境の問題でなく、個体の問題なのかもしれませんね。地植えにすると、最初の数年は花数は少ない気がしますが、全く咲かないで4年となると何か原因がありますよね、きっと。

私もはっきりと原因が思いつかないのですが、お写真を見たところ、葉の色が全体的に薄い気がするので、もしかしたら肥料が足りていないのかもと思いました。品種によっても葉の色に違いはありますが、アジサイの葉の色はもう少し深みがあるような。肥料が足りていないと薄い色、黄色っぽくなります。写真の撮影の角度の問題かもしれませんが、4年切っていない割には丈も伸びていない感じもします。咲いている2つや近所のと比べて、あきらかに葉色が悪いなら、少し肥料を与えてみるというのもダメ元でやってみてはいかがでしょうか。

2022-06-20 20:59:44