LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

解決済

エリンさん

オリーブの鉢植えです。うっかり水やりを忘れてしまい葉が枯れて茶色に変色してしまったのですが、枝の一部と根元から 新しい緑の葉が出てきました。大切なオリーブなので何とかしたいのですが、変色した葉は全て取り除いた方が良いのか、枯れた葉が付いていた枝は切らなくても良いのか…対処法を教えていただければと思います。

2022-06-24 15:36:26

ベストアンサー

ニックネーム未設定さん

先ほどの続きです。
真夏やストレス状態のときはやらない方がよいかもしれませんが、しばらく養生して復活してきたら、一から樹形を作り直すのもよいかもしれませんね。この記事がとても参考になりました!
https://lovegreen.net/report/p119663/

2022-06-29 18:29:02

みんなの回答

3件
エリンさん

参考になりました。
新しい葉も少しずつ増えてきたので
葉や枝の具合をみながら枯れ枝はカットしてしばらく様子を見てみようと思います。有難うございました。

2022-06-30 15:12:18
ニックネーム未設定さん

先ほどの続きです。
真夏やストレス状態のときはやらない方がよいかもしれませんが、しばらく養生して復活してきたら、一から樹形を作り直すのもよいかもしれませんね。この記事がとても参考になりました!
https://lovegreen.net/report/p119663/

2022-06-29 18:29:02
ニックネーム未設定さん

エリンさん
ショックですね。。まず茶色い葉っぱは一度なったら緑に復活することはないので、取れるようなら取り去った方がよいと思います。(ただし無理やりしない方がよいので、手で取れる範囲で)

>枯れた葉が付いていた枝は切らなくても良いのか
枝の一部と根元から新しい緑の葉が出てきたとのことなので、根まではやられていないと思います。枝によって生きている枝と枯れてしまっている枝があるようなので、今の時点では完全に枯れてドライフラワーのようになってしまった枝は切った方がよいです。それをやった上で、かなり樹形が乱れてしまうと思うので、再度仕立て直しが必要な気がします。

2022-06-29 14:47:38