LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

解決済

ニックネーム未設定さん

あまりの暑さにフクシアの葉っぱが全て落ちてしまいました、、
枯れて(焦げて?)いるものや同様になった蕾は取り除いて室内に移動させました。
復活させるために何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

2022-07-01 10:48:40

ベストアンサー

デージーさん

こんにちは。(^^)/
フクシアは夏越しが難しいと言われますよね。緊急避難ですね。?
私だったら、草丈10cmくらいまでカットして、屋外の風通しの良い明るい日陰で養生します。マンションなどの場合で、屋外の風通しが良い明るい日陰が無い場合は、室内の風通しが良い、直射日光の当たらない明るい場所に置きます。夏の室内は、冷房で涼しかったり冷房を切ると暑かったりするので、なるべく温度差が出ない場所の方が養生しやすいと思いますが、なかなか難しいですよね。?復活しますように!

2022-07-04 23:43:23

みんなの回答

4件
ニックネーム未設定さん

ニックネーム未設定さん
ありがとうございます!
復活してくれたら来年は梅雨前にお手入れしてみます。。
アドバイスありがとうございます。

2022-07-05 23:15:28
ニックネーム未設定さん

デージーさんのおっしゃる通り、フクシアは日本のような夏の夏越しが難しいのですよね。対策として、毎年、梅雨入りの高温多湿になる前あたりに、今回のような切り戻しをすると、株が風通し良くなってすっきりとするので夏越しできる率が高まります。復活するとよいですね。

2022-07-05 20:15:38
ニックネーム未設定さん

デージーさん
ありがとうございます!
実はこの後、蕾も全てしおしおになってしまい困っていました、、
アドバイス通りカットして屋外の日陰で風通しの良いところに置いてみます。
我が家はベランダで管理しているため、室外機の近くだと日陰でもダメージがあるようなので置き場所に困っています、、、。
遮光ネットなど導入して復活を試みます。
アドバイスありがとうございました!

2022-07-05 04:42:31
デージーさん

こんにちは。(^^)/
フクシアは夏越しが難しいと言われますよね。緊急避難ですね。?
私だったら、草丈10cmくらいまでカットして、屋外の風通しの良い明るい日陰で養生します。マンションなどの場合で、屋外の風通しが良い明るい日陰が無い場合は、室内の風通しが良い、直射日光の当たらない明るい場所に置きます。夏の室内は、冷房で涼しかったり冷房を切ると暑かったりするので、なるべく温度差が出ない場所の方が養生しやすいと思いますが、なかなか難しいですよね。?復活しますように!

2022-07-04 23:43:23