LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

解決済

ニックネーム未設定さん

チェッカーベリーがどんどん葉が枯れてしまって大部弱ってしまいました。
同じ感じで育てていた真珠コケモモも葉がカリカリになってきました。
クリスマス前ごろに買って5月くらいまでは葉が茂って実がついてました。
土はブルーベリー様のものを使ってます。
カーテン越しに光が当たる室内にうつしました。復活出来る様にアドバイスおねがいします。

2022-07-09 20:28:17

ベストアンサー

ニックネーム未設定さん

茶色くなってしまった葉は復活することはないので、可能な範囲で取り去った方がよいです。
5月以降とのことなので、水切れを起こして弱り気味なところに、梅雨明け後の強い日差しが当たって葉焼けをしてしまったかなと感じました。
チェッカーベリーは極端な乾燥を好まないので、真夏は屋外の風通しの良い半日陰程度の場所に鉢を移動した方がよいかもしれません。ドライフラワーのようになってしまった枝は根元で切り、全体的に枝を切って水切れしないように注意しながら様子を見てみてください。根までダメになっていなければ新芽が芽吹いてきます。今が花の時期なので、今年は実を楽しむことは難しいかなと思います。復活するとよいですね。

2022-07-12 03:57:50

みんなの回答

1件
ニックネーム未設定さん

茶色くなってしまった葉は復活することはないので、可能な範囲で取り去った方がよいです。
5月以降とのことなので、水切れを起こして弱り気味なところに、梅雨明け後の強い日差しが当たって葉焼けをしてしまったかなと感じました。
チェッカーベリーは極端な乾燥を好まないので、真夏は屋外の風通しの良い半日陰程度の場所に鉢を移動した方がよいかもしれません。ドライフラワーのようになってしまった枝は根元で切り、全体的に枝を切って水切れしないように注意しながら様子を見てみてください。根までダメになっていなければ新芽が芽吹いてきます。今が花の時期なので、今年は実を楽しむことは難しいかなと思います。復活するとよいですね。

2022-07-12 03:57:50