LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

回答募集中

keichanyさん

3年目のツルブルームーンです。春には大輪の花が咲き、その後シュートも出て順調でしたが、油断してたら、シュートの先が枝分かれしてしまい、シュート放置の元々のHTみたいになってしまいました。蕾がいっぱい付いてるけど、咲かせず✂️した方がいいですか?

2023-06-12 19:18:08

みんなの回答

2件
keichanyさん

コメント、ありがとうございました?
咲かせると枝が弱るみたいなので、Y字型にカットすることにしました?
シュート処理はまめにしないとダメですね?

2023-06-13 01:23:16
ニックネーム未設定さん

ブルームーンは四季咲きのバラは夏は大きな剪定は必要ないですが、お写真を見るとその品種は上の方に伸びやすい品種なのかなと感じました。上に伸ばしていくと上しか花が咲かなくなるので、左右に扇形になるように適度に誘因して伸ばしていくとよいのではないでしょうか。

2023-06-12 19:59:24