LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

解決済

ちーにーさん

モロキエンシスについて教えてください!
1年前から育て始めて今は生育期だと思うのですが、急に最近になって葉がおち、幹がブヨブヨになってきました。。
まるで囲んだ部分がブヨブヨになってます。
最初は1本だけだったのですがどんどん範囲が広がっている気がします。購入した時にこの鉢に植替え、土が乾いたら水をあげるようにしてたのですが‥根腐れなんでしょうか???
土は市販の多肉植物の土を使用してます。
腐った部分を切った方がいいのか
植え替えした方がいいのかわからないことだらけです?
ネットで調べましたがあまり情報が見つからず。
ご存知の方がいましたらぜひおしえてほしいです!!

2023-06-14 04:16:18

ベストアンサー

ニックネーム未設定さん

冬の時期に葉を落とすのは寒さが原因ですが、梅雨の時期で「まるで囲んだ部分がブヨブヨ」「最初は1本だけだったのですがどんどん範囲が広がっている気が」からすると、腐っている可能性が高いのでカットしないと広がってしまうかもしれません。リスクもありますが、抜いてみて根腐れしている部分を取り去って植え替えるのもありかなと感じます。株元の芽吹いた葉が元気なら全部が根腐れしていないと思います。

2023-06-14 20:53:44

みんなの回答

2件
ちーにーさん

教えて頂きありがとうございます!!
ブヨブヨの部分だけをカットしても大丈夫なものなんでしょうか???
でも範囲が広がってきてるので‥明日、植え替えと茎をカットしてみようと思います!!
今のところ株元の新しい芽は元気なんですが成長が遅くなってきてる気がします。
とにかく明日植え替えてみます!
ありがとうございます!
助かりました!

2023-06-14 22:59:28
ニックネーム未設定さん

冬の時期に葉を落とすのは寒さが原因ですが、梅雨の時期で「まるで囲んだ部分がブヨブヨ」「最初は1本だけだったのですがどんどん範囲が広がっている気が」からすると、腐っている可能性が高いのでカットしないと広がってしまうかもしれません。リスクもありますが、抜いてみて根腐れしている部分を取り去って植え替えるのもありかなと感じます。株元の芽吹いた葉が元気なら全部が根腐れしていないと思います。

2023-06-14 20:53:44