LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

回答募集中

ニックネーム未設定さん

引っ越して来た庭に立派な芍薬が地植えでありました。
一つだけ花をつけましたが、その後だんだん葉っぱが茶色くなってきてしまいました。
なんとか来年には、咲かせたいのですが、今できることを教えて下さい。

2023-07-23 19:35:49

みんなの回答

2件
ニックネーム未設定さん

ありがとうございます。 なんだか痛々しいので、寒冷紗でもかけようかとおもつていましたが、回りにそれを止めることもできなさそうで。
前の方がどのようにされていたのか、知るよしもなく…

とりあえず、株元を大事にしてやろうとおもいます。
ありがとうございました

2023-07-30 15:15:11
ニックネーム未設定さん

茎が多くて立派な大株ですね。
今年は気温が高くて日差しが強い日が多いので葉焼けではないでしょうか。

一度焼けてしまった葉はもとには戻りません。写真で左半分くらいが特に葉焼けが多い気がするので、西日が左側に当たるのかもしれませんね。まだ枯れている感じではないので、しばらくは様子を見て枯れてきたら取り去ってください。今の時期にできることと言えば、鉢植えなら置き場所を移動できますが、庭植えだと思うので遮光してみるとか、株元をマルチングをすると地温が上がりすぎない効果があるので暑さによるストレスを少し和らげることができます。芍薬は宿根草なので冬前に枯れてきたら株元で剪定して来年の花は新しく出た茎に花がつきます。肥料は寒肥を与えます。
引っ越してきたばかりで何年経過した株かはわからないと思うのですが、大株になると花つきが悪くなることがあります。その場合は秋が株分けの時期です。これは掘り起こして行う大きな作業なので、今年は様子を見つつ来年も花が少ないならやってみるのもよいかもしれませんね。

2023-07-24 21:18:20