LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

解決済

ニックネーム未設定さん

ハイビスカス、スーパートレニアを始めポーチュラカとか夏の花が全部間延びしてしまって花付きが悪くなってしまいました。今の時期思い切って剪定しても大丈夫でしょうか?もちろん花の時期が遅れるのは承知しています。どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

2023-09-05 18:14:14

ベストアンサー

ニックネーム未設定さん

大きな切り戻しをすると植物によっても違いがありますが、元気な株の状態で次の花が咲きだすのは1カ月~1カ月半くらいはかかるので今の時期は一般的にはしないですね。思い切った剪定をするのは真夏の前くらい、まだ元気な状態のときにやるのがベストです。

どの花も10月くらいまでが開花期間で、お疲れ気味の株だと切り戻して次の花が咲くまでに気温が下がってしまう可能性があります。住んでいる地域にもよりますし、このまま伸ばしても花が咲かなくなってしまうような状態なら、ダメ元でやってみてはいかがでしょう。

2023-09-05 18:47:56

みんなの回答

2件
ニックネーム未設定さん

有難うございます!(´▽`)
確かにおっしゃる通りですね!
ハイビスカスはずっと冬越ししていて株が大きくなるのに時間がかかってしまってようやく花が咲き始めたばっかりなんですが、これからは花の咲いた苗を買って来た方が手間もかからないし花を長く楽しめると言う事にようやく気がつきました
ご回答有難うございましたm(._.)m

2023-09-06 09:54:39
ニックネーム未設定さん

大きな切り戻しをすると植物によっても違いがありますが、元気な株の状態で次の花が咲きだすのは1カ月~1カ月半くらいはかかるので今の時期は一般的にはしないですね。思い切った剪定をするのは真夏の前くらい、まだ元気な状態のときにやるのがベストです。

どの花も10月くらいまでが開花期間で、お疲れ気味の株だと切り戻して次の花が咲くまでに気温が下がってしまう可能性があります。住んでいる地域にもよりますし、このまま伸ばしても花が咲かなくなってしまうような状態なら、ダメ元でやってみてはいかがでしょう。

2023-09-05 18:47:56