LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

回答募集中

ニックネーム未設定さん

ぺ二セタム ルプラムを庭に植えたいのですが、耐寒性があまりないとの事、冬は鉢上げの必要があるのですか?

2023-09-07 04:01:46

みんなの回答

1件
ニックネーム未設定さん

耐寒性はないので確実に冬を越したいなら鉢上げしたほうがよいかもしれません。一年草として使っている人も多いですよね。

園芸品種ですが、もともとは暑い地域原産の植物なので、冬の気温が-5℃以下になる日が多いとか常に土に霜が降りているような環境だと冬越しは難しいかもしれませんが暖地だと露地で越冬しているようですよ。

秋らしい花なので秋に販売されていることが多いですが、今、植え付けるとしっかりと根付きだした頃から朝晩が冷えてくる時期になるので、できれば植え付けは初夏あたりにして、冬が来るまでにしっかりと育てていた方が同じ株でも越冬する確率は高くなるかなと思います。私も耐寒性がないハーブ類を育てていますが、鉢上げしても室内に置き場所がないので(笑)、冬前に刈り込んでマルチングをして越冬しています。関東平野部で氷点下になる日が少ないのでこの方法で越冬できることが多いですが、今年の冬のような寒波がくると発芽しないこともあります。出たらラッキーくらいな感じです。
お住まいの地域にもよりますが、今年は鉢植えで育てて軒下などに置いてものすごく冷え込みそうな夜間は玄関に入れて、来年の初夏に植え付けてしっかりと根付かせるという方法はいかがですか。

2023-09-07 19:39:36