LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

回答募集中

そんちんさん

 昨日、3cmほどの小さなチランジアをホームセンターで買い、持ち帰った時は気づかなかったのですが、
先ほど良く見たら、わかりにくいですが写真の中指に沿っている葉とその後ろ側の葉の先が折れかけて
いることに気づきました。中指側の方は何かで補強すれば大丈夫そうですが後ろの方はかろうじて
上の方がくっついている感じです。

 以前、絹さやとセンニチコウが強風で折れかけた時にサージカルテープを小さくして
固定したら繋がってそのまま成長してくれたのですが、チランジアの場合絹さやたちほど
大幅に成長しないのでテープを貼ると却って負担になるのかなと思ったりもしています。
 ネットで調べてみると、チランジアではないもので先を切ってしまえばよいなど
あったものの、悩むところです。

 あと、我が家には10年前からもう一つ同じ大きさのチランジアがいるのですが、
その子は葉っぱも硬く造花かと思うぐらいですが、この子はかなり繊細で
触るのももろくて気を遣う感じで、下の方が少し白いのも気になっています。
ずっとホームセンターの室内にいたので日照不足&水不足かな?と思うだけに
しばらくはカーテン越しの窓際でたまに霧吹きを書けようかと思うのですが、
気を付けるべきことなどあれば、アドバイスいただけると嬉しいです。

2023-11-16 08:14:53

みんなの回答

1件
そんちんさん

 今朝見たら、折れ目が少し茶色く見えました。やはり厳しいでしょうか。。。

2023-11-16 18:12:55