LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

解決済

ニックネーム未設定さん

サンセベリアハニーに新芽が4つでて、容器を破壊してしまったので、植え替えなきゃと急足で植え替え準備に取り掛かりました。

新芽が4つあり、すべてとってしまい、違うポットに植えたのですが、親株・新芽、それぞれ育つものでしょうか?
調べてみたら、そのまま植えたら良かったみたいで、下調べしてからにすれば良かったと、無駄な後悔してしまってます。

親株、新芽を折って取り除いたら太い根がないので、心配です。時期も夏ではなく冬なのもあり。

2023-12-03 22:25:11

ベストアンサー

ニックネーム未設定さん

株分けは初夏あたりにやるのが一番成功しやすいです^^
もう分けてしまったので様子を見るしかないかなと思いますが、葉挿しでも増やせる植物なのでなんとか冬を越してくれるといいですね。ただし、斑入り種は葉挿しで増やすと斑入りにならない可能性もあるかもしれません。

2023-12-04 20:37:49

みんなの回答

1件
ニックネーム未設定さん

株分けは初夏あたりにやるのが一番成功しやすいです^^
もう分けてしまったので様子を見るしかないかなと思いますが、葉挿しでも増やせる植物なのでなんとか冬を越してくれるといいですね。ただし、斑入り種は葉挿しで増やすと斑入りにならない可能性もあるかもしれません。

2023-12-04 20:37:49