LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

回答募集中

yamausagi1954さん

LOVEGREENを参考書にしてベランダでハーブ類をプランターや鉢植えで育てています。大変助かっています、有難うございます。質問ですがパイナップルミントをベランダで鉢植えで育てています。冬越しの為、冬前に地表部分でバッサリと切り戻しましたが、水やりと鉢の置き場所がわかりません。教えて頂けると助かります。エリアは仙台です。宜しくお願いします。

2023-12-07 18:14:52

みんなの回答

1件
ニックネーム未設定さん

yamausagi1954さん
はじめまして!パイナップルミントなどのミント類は耐寒性があるので冬でも外に出しっぱなしで大丈夫です。すでに地表部分でバッサリと切り戻したとのことなので対策もばっちりですね。冬の間は地上部分の動きは止まりますが、水やりは土が乾いてきたら与えることが必要です。地域や置き場所、使っている土によって頻度はそれぞれなので鉢の上の土をよく見て白っぽくなってきたタイミングで、お日様が出ている午前中に行うとよいですね。夕方とかに与えると湿ったまま夜を迎え、土が凍ってしまって根が傷みます。置き場所は冬だったら鉢に日が当たるような場所がよいと思います。私は関東在住ですが、だいたい3月くらいになると株元から新しい芽が動き出してかわいいですよ^^ 越冬できるといいですね。

2023-12-11 20:25:45