LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

回答募集中

ニックネーム未設定さん

ラナンキュラスの水やりについて質問です。
花が終わって葉っぱが枯れるまで置いておくと思うのですが、その時の水やりは花が咲いている時と同じようにすれば良いのでしょうか?
掘りあげるまでに球根をカビさせてしまったことがあるので、知りたいです。

育て方の本を見てもネット記事を見ても、その生育過程それぞれの水やりは書かれていない事が多いので、初心者には不親切かなと感じています。
実際にはその時々の植物の状態で適宜調整するものだと思うので、その辺りを詳しく書いて頂けるととても嬉しいです。

2024-01-11 17:26:08

みんなの回答

1件
オプティミストさん

元・花屋の店長です。園芸は子供の頃から30年以上やってます。
水やりは地植えか鉢植えかで異なります。

地植えなら、自然に任せて、水やりは不要、と考えている園芸家も多いです。
日照りが続いたら、葉の様子を見て散水します。

鉢植えなら、土が乾ききってから、たっぷりお水を上げ、しっかり乾くまで上げないのが基本です。

心配性で世話焼きのかたは、水を上げ過ぎるので、土を調整すると良いです。
乾き易い、軽い土にしてください。具体的には、パーライトなどを加えたり、観葉植物用の土を混ぜます。

植物は、乾いた状態の時にこそ、水を求めて根を伸ばします。
土が常に湿っていると、根張りが悪く、ひ弱になります。
ラナンキュラスは、過保護にしなくても育つ子です。

2024-04-04 17:36:58