LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

回答募集中

ゆちゃさん

白丁花の葉が白くなってしまいました。

買った当初小さな新芽が出てきていて成長を楽しみにしていましたが、だんだんと出てきた新芽が白っぽくなり一部茶色くなってきてしまっている状態です。
日光に当てすぎたのでしょうか?寒さでそうなってしまったのでしょうか?
1月後半から2月にかけて外に出して日光を当ててみたり大人の葉は緑のままですが、新芽が主に色が白くなって、少し茶色くなってしまっています。
どうやったら回復するでしょうか?
毎回白丁花を買うたびこのようになってしまって困っています。
白丁花のお世話の仕方のコツを教えていただけるとうれしいです。

2024-02-14 03:58:34

みんなの回答

1件
ニックネーム未設定さん

お写真を見ると部屋の中のようですが、室内で育てているのでしょうか。白丁花は関東とかだったら地植えできるような常緑樹なので、盆栽として室内に置いていると四季を感じさせるのが難しいかもしれません。冬だったら暖房がかかっていない日当たりが良い部屋あたりが適当です。寒さを感じることによって花芽をつけます。庭木として外に植えていると、常緑樹ですが寒さにさほど強くないため、冬は葉を落とすことがあります。落葉すると一時的に葉が茶色くなりますが、春になると芽吹きます。

新芽が茶色くなったというのなら、いきなりの気温の変化によるものかな?と感じました。どこにお住まいかにもよりますが、霜や寒風に当てなければ通年室外管理ができ、庭木だと冬はちょっと元気がなくなりますが、温かくなってくると急に新しい葉っぱが動きます。2月に新芽が動いたのなら、春を少し早く感じて動いた芽が急に外に出して、まだ冬の気温でびっくりしてしまったのかもしれませんね。

2024-02-16 01:28:23