LOVEGREENの園芸質問

解決済

ponoさん

6月上旬にユーカリポポラスを購入し、地植えしました。半日向で、土はオージープランツ用に一部入れ替え、根付くまで水やりをしていました。が、どうしても、葉っぱの色が良くなく、下の方は一部赤くなり枯れてしまいます。このまま様子をみていて大丈夫でしょうか?アドバイスをいただけると助かります。

2024-07-07 13:41:39

ベストアンサー

ニックネーム未設定さん

今お写真に写っているのは最近の様子ですか?これを見る限りはものすごく問題があるとは思えない気がしました。
お住まいの地域によって雨の降り方や気温が違うと思いますが、私の住む町では連日猛暑日で、今の時期に植え替えのような大手術をするのは不向きです。ひとつ気になるとすれば、写真のアングルによるのかもですが、枝ぶりが極端に左に傾いているので、このまま伸ばすと斜め左に傾いていくような気がします。(もともとの樹形とは思いますが)支柱でまっすぐ気味に起こし、今後少し右にも枝を出すように仕立てていくとよいのではと感じます。無事夏を越すとよいですね^^

2024-07-08 16:46:18

みんなの回答

2件
ponoさん

ご回答いただき感謝します!安心しました。早速支柱整えたいと思います。
ありがとうございました!

2024-07-09 08:52:55
ニックネーム未設定さん

今お写真に写っているのは最近の様子ですか?これを見る限りはものすごく問題があるとは思えない気がしました。
お住まいの地域によって雨の降り方や気温が違うと思いますが、私の住む町では連日猛暑日で、今の時期に植え替えのような大手術をするのは不向きです。ひとつ気になるとすれば、写真のアングルによるのかもですが、枝ぶりが極端に左に傾いているので、このまま伸ばすと斜め左に傾いていくような気がします。(もともとの樹形とは思いますが)支柱でまっすぐ気味に起こし、今後少し右にも枝を出すように仕立てていくとよいのではと感じます。無事夏を越すとよいですね^^

2024-07-08 16:46:18