LOVEGREEN Q&A

LOVEGREEN Q&A

解決済

ニックネーム未設定さん

紫陽花の剪定
葉っぱも全部取りました。失敗か?4月に満開 5月に剪定した 如何

2021-05-05 09:08:44

ベストアンサー

デージーさん

こんにちは。
紫陽花の剪定をしたのですね。
剪定は今年の5月にしたのでしょうか?昨年ですか?
4月に満開とは、早く咲きましたね!
品種がわかったら教えてください。最近は冬咲きの品種もあったりするみたいですね。私もそれほど詳しくはありませんが、
他の方がわかるかもしれないので。(^^)/

4月に満開の紫陽花は、農家の方が温室で管理して普通の紫陽花より早めに開花させたものかなと思いました。早めに咲いている分、花が終わるのも早いので、花後に剪定をしておけば、翌年もまた咲くと思います。剪定だけして、葉っぱは取らなくて良いです。冬に自然に落葉します。翌年は、普通に5月~7月頃咲くのではないかと思います。もし、鉢が小さかったら、花後に一回り大きい鉢に草花用の培養土で植え替えておくと良いですね。
紫陽花咲きますように!

2021-05-07 19:11:13

みんなの回答

2件
ニックネーム未設定さん

ありがとうございますm(__)m
これからの肥料 手入れ 教えて下さい。今年です。紫陽花で買いましたが。品種は解りません。

2021-05-07 20:29:18
デージーさん

こんにちは。
紫陽花の剪定をしたのですね。
剪定は今年の5月にしたのでしょうか?昨年ですか?
4月に満開とは、早く咲きましたね!
品種がわかったら教えてください。最近は冬咲きの品種もあったりするみたいですね。私もそれほど詳しくはありませんが、
他の方がわかるかもしれないので。(^^)/

4月に満開の紫陽花は、農家の方が温室で管理して普通の紫陽花より早めに開花させたものかなと思いました。早めに咲いている分、花が終わるのも早いので、花後に剪定をしておけば、翌年もまた咲くと思います。剪定だけして、葉っぱは取らなくて良いです。冬に自然に落葉します。翌年は、普通に5月~7月頃咲くのではないかと思います。もし、鉢が小さかったら、花後に一回り大きい鉢に草花用の培養土で植え替えておくと良いですね。
紫陽花咲きますように!

2021-05-07 19:11:13