記事カテゴリ

Special

山野草初心者大歓迎!上野の日草展へ行ってみよう

皆さん、山野草にどのようなイメージを持っていますか?「高山に咲く小さくて可憐な花、思わずうっとりしてしまうくらい美しいけれど、育てるのはすごく難しくて私には無理かも…」なんて思っていないでしょうか。

今回は、上野で開催されている山野草の展示即売会・日草展のイベント情報をご紹介いたします山野草の深~い世界に少しだけ足を踏み入れてみませんか。

 

見るだけでもとっても楽しい山野草の展示即売会

日草展は国内でも最大規模の山野草の展示即売会です。主催は日本山草業者組合という山野草の生産者団体で、全国各地で生産された山野草を多数販売しています。

 

第31回日草展

開催期間 2017年5月12日(金)~5月14日(日)
開催場所 上野グリーンクラブ
アクセス 下鉄千代田線「根津駅」2番出口より徒歩3分
地下鉄銀座線・日比谷線「上野駅」・JR線「上野駅」より徒歩15分
入場料 無料

 

▼会場は屋内の展示スペースと屋外の販売スペースに分かれていて、展示スペースでは山野草を使った盆栽などの展示・投票が行われています。

 

▼屋内スペースはまるで縁日のように大規模な即売会です。鉢物から小さなポット苗まで、数えきれないくらいの山野草が売られていました。

 

▼ゴゼンタチバナの鉢。鉢物の値段はまちまちで、2000円前後のものからなんと数万円のものもあります。ポット苗なら数百円から買うことができます。

 

▼薄い葉、小さくて可憐な花びら。山野草は間近で見るのが本当に美しいですよね。

 

▼こちらはシラネアオイ。とても目を引く薄紫色(白花もあります)の花です。

 

▼人気のサンカヨウの花も見ることができました!うっすら透け感のある花びらがお分かりになるでしょうか。

 

▼原種のチューリップ。お店で見かけるお花とは全然違う魅力がありますね。

 

 

続きを読む

Pages: 1 2

もっと楽しむ

メルマガ会員募集中

  1. 旬の園芸作業やおすすめの植物情報をお届け
  2. 季節の植物情報やプレゼント企画の先行お知らせ
  3. お気に入り記事や植物図鑑を登録してすぐに見つけられる
  4. Q&Aでみんなに質問したり回答を投稿できる

メールアドレスと
パスワードだけで登録完了

会員登録画面へ進む

LOVEGREEN QA 質問してみる 小さな相談でも皆で解決!

LOVEGREEN 公式アカウントをフォロー!

取材・レポートの人気記事ランキング

LOVEGREENの新着記事

TOP